POG情報局 2010-2011
POGのいろいろな情報、うわさ、管理者のリストをこっそりと!?教えます。 一口馬の応援も!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ

 

2歳馬セレクト対策 ローブデコルテは、去年の評価は?
ピンクカメオのNHKマイル以上に、なぜかローブデコルテの優勝が未だ信じられないです^^;
マイラーだと思ってたからかな。

さて、そのローブデコルテが去年、どのように評価されていたかを去年の本、データから今年の2歳馬セレクトにつなげたいと思います。

まずは、基礎データから

○ローブデコルテ
父:コジーン
母:カラーオブゴールド
厩舎:松元茂
馬主:前田幸治
生産者:米国
登録日:6月29日
初時計:6月18日
セリ:キーンランド 1歳 約2000万円
デビュー戦:7月23日 函館芝1800m

外国産なので、評価がむずかしいです^^;敢えていくつか挙げました。
・外国産なので、仕方ないですが、生産者-馬主-厩舎のつながりである「ライン」は、特に目立ったものでない。
・登録日、初時計、デビュー戦の日からすると、単純に考えて、「早め」である。
・セリ出身だが、それほど高くはない。
・デビュー戦は、芝の長めである。

ポイントは、最近の流行!?である「早め」という点ですね。5月末から6月の始めにドラフトが行われるので、6月の中後半に登録、初時計をされたこの馬は、微妙に難しいかもしれませんが、早めの情報は、あったはず。
逆に、秋以降でという馬は、1枚割引と考えるのも手ですね。

さて、去年の各誌は、ローブデコルテをどのように取り上げていたかをみてみます。
【赤本】
・巻末の外国産馬にリストに載っている。ただし、須田さん、浅野さん、本誌の評価の印は、無印^^;
・リスト以外に、写真や記事は、載っていなかった。

【青本】
・巻末の外国産馬にリストに載っている。
・巻頭に写真とコメントあり。
「コジーンらしくかなりスピードがありそう。馬ナリで15-15を楽に走れています。早めに仕上がると思います。」

【サラブレ2歳馬PHOTO BOOK】
・ノースヒルズマネジメントのコーナーの紹介で「スピード抜群の外国産馬」という見出し付の写真が載っている。
・さらに、下にコメントがあり、「父の産駒らしくスピードタイプの1頭。うちの馬で同じ父のゴッドオブチャンスよりもストライドが大きくて、距離がもちそうですよ。」

お~、少し見えてきました。
・赤本こそ写真が載ってませんでしたが、ピンクカメオのパターンも含めて考えると、3誌ともリストに載っており、最低2誌には写真が載っている。
・やはり、ありました!「早め」コメント!

コジーン産駒だけど、育成の方々は、もう距離がもつことを分かってたんですね。それが、1800mのデビュー戦そしてオークスへとつながったのでしょう。さすがです。

去年、私が選んだ理由は、やはり早目とスピードのコメントが多かったからです。まさか、オークス馬になるとは、思ってませんでした^^;;

みなさんは、来年のオークス馬がみえてきましたか?


投票企画「牡馬ドラ1は?」に多くの投票ありがとうございます!
現在総投票数144票

1位アドマイヤオーラ
2位ダイワカンパニー
3位Serena's Song05
4位キャプテントゥーレ
5位ダノンマスターズ
6位カジノドライヴ
7位カラメルマキアート
8位フサイチフェイマス
9位サイレントフォース
10位オフリミッツ

となっております。まだ、投票されていない方は、27日まで受け付けておりますので、投票よろしく!
スポンサーサイト

にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ

 

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/23(水) 19:53:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pogking.blog101.fc2.com/tb.php/38-5d98d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。