POG情報局 2010-2011
POGのいろいろな情報、うわさ、管理者のリストをこっそりと!?教えます。 一口馬の応援も!


にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ

 

今週デビューの有力新馬 ロードバロックなど 今回の騒動についての意見も
今週末の競馬開催にに関して、後ほど意見を。


さて、先週開催がなかった分、今週末の新馬戦が楽しみです。
今週末は、頭数が多くなり、出走だけでも大変そうで、レベルも高そう。

東スポに取り上げられていた有力新馬を紹介。

札幌
土曜
芝1800m
ロードバラック
レインボーペガサス
ネオスピリッツ

日曜
芝1500m
パッションローズ
マイネルスターリー
グラーフ

新潟
土曜
芝1800m
マルタカシャトル

日曜
芝1400m
サマーミッドナイト

小倉
日曜
芝1200m
シルクストレングス


注目は、オークス馬レディパステルの初仔ロードバロックでしょうか。
Rock of Gibraltarの仔が日本でどんな走りをするかも興味がありますね~

あとは、シルクストレングスがなんとなく^^;気になります。



さて、今回の今週末開催決行までの一連の騒動について個人的な意見を。

今週末の開催については、いろいろな意見があり、反対する意見も多いようですが、
自分はJRAの開催の決定に賛成したいと思います。いや賛成というより単純にうれしいです。

馬インフルエンザをここまで広めてしまったJRAの責任はもちろんありますが、
馬インフルエンザを鳥インフルエンザのように多少過大に取り上げたマスコミにも責任があるでしょう。

馬インフルエンザについては、自分も騒ぎの前までは、知りませんでしたので、えらそうなことは、いえませんが、いろいろと情報を集めた限りでは、ワクチンを接種した馬たちには、それほど重症には、ならないということは、大事な点だと思います。

31年前ワクチン接種などのインフルエンザの対策ができていなかった時代とは違うのです。この辺のことをJRAやマスコミももう少しうまく説明できなかったのかなと思います。

馬のためを思って今週も開催を中止した方がいいという方の意見や気持ちももちろん分からないわけではないですが、もう少し冷静になってほしいと思います。認識が甘いという人がいますが、馬インフルエンザを本当に知っているんでしょうか。プロであるJRAを信じましょうよ。
中止することが本当に馬のためなのかを考えてほしいです。

POGや一口馬主として競馬を楽しんでいるので、先週多くの人の努力で仕上げたのに出走できなかった馬たちがたくさんいるのを知っています。競走馬としての馬のことを考えるなら、今週開催が行われることは、むしろ正しい判断だったと自分は思うし、競馬ファンとして単純にうれしい!


【My一口馬情報】
【8月23日】
 栗東トレセン在厩。本日、ゲート試験に合格しています。
「ここまではゲート練習を優先する必要があったため、日々坂路にて普通キャンターまでの調整を継続してきました。本来であれば、この合格を機にピッチを上げていきたいところですが、馬インフルエンザ騒動が落ち着いてくるまでは、あまり無理をさせないほうが良いでしょう。体調に異常はなく、馬はいつも通り元気にしてくれていますよ」(平田調教師)

やったー、合格だ^^
実は、先週不合格^^;;;
開催がないということは、こういったうれしさも無くすことになります。

さあ、今週末の競馬を楽しみましょう!!






にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ

 

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
開催に関して一応競馬関係者(育成牧場の従業員)の私の個人的な意見+知り合いの獣医や調教師の意見などを書かせていただきます。
私は今週の競馬開催はどちらかといえば反対ですね。(決まってしまった物はしょうがないですが^^;)理由はやはり感染拡大の危惧です。猛暑による馬の体力の低下が感染の理由に当てはまるならば競馬を再開するのはいかがなものかという事、未だ検疫を開けていないのに競馬場への馬の移動等を許可していいものなのか、ということからです。検疫が空いていない以上は馬が怪我をしても厩舎から移動できないし、来週以降出走する馬が激減する可能性があるという心配も重ねて理由とさせていただきます。
美浦の調教師の方々は感染馬が少ないせいか開催を極度に反対する方は少ないようです。
獣医の意見は聞いた所基本的に開催は反対のようですね。一ヶ月は無いかもと言っていた人がいるくらいです。
開催することが正しいとも間違ってるともいえませんが大元のJRAがやるといっている以上何もない事を祈るのみです。

ここに書き綴ったことはあくまで1部の関係者の話なので話半分でお願いします。長々と失礼いたしました。
2007/08/24(金) 11:15:53 | URL | ark #vXeIqmFk[ 編集]
貴重な意見情報ありがとうございます!
>arkさん
関係者の方の意見を聞けてありがたいですし、うれしいです!!
実は、こういう意見と情報をおまちしておりました^^
所詮、いくらえらそうなことを言ってもうちらは、素人ですので^^;

現場の雰囲気がよく伝わってきました。いまだ、いろいろな意見があること、反対されている獣医の方がいらっしゃること。

上では、全部忘れて、週末競馬を楽しみましょうと書きましたが、これらの状況を踏まえた上で楽しみたいと思います。

本当に貴重な意見と情報ありがとうございました!!
2007/08/24(金) 11:36:54 | URL | さわでぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pogking.blog101.fc2.com/tb.php/130-179588b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
